公開!

| コメント(0) | トラックバック(0)

お宝ほりっく OTTIKI
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=18936

いろんな紆余曲折を経つつ、半年近く制作に関わったミクシィアプリが
公開しました!!

お尻丸出しの風変わりなキャラクターOTTIKIを操り、
マイミクと一緒に宝探し&庭いじりを楽しむソーシャルゲームです。
是非やってみてくださいね。

まだもう少しテスト期間的な扱いですが、
今後いろいろ楽しい機能を追加アップデート
していく予定ですのでお楽しみに。

なんか色んな人のブログとかツイッターを読んでると疲れることがあって。
ブログって、言ってしまえば自分の正当性を主張する場じゃないですか。
おれはこんなに正しく生きてる、私はこんなに楽しく生きている、みたいな。
そういう自己アピールがネットのあちこちから聞こえて来るって考えると
すごくうるさく感じてしまって。まあ読まなきゃいいんですけど。
テレビも普段はとても楽しく見てるけど
急にうるさく感じて来てリモコンでプチッと消すことがありますけど
そういう感じに近いかも。
イカリシンジ君はきっと人のブログとか読まないんだろうな。

人間ってそうやって自分が正しいって言いつづけてないと
誰も気にかけてくれないんですかね。
たぶん田舎だったらそういうこともないんじゃないかな。
誰かが気にかけてくれる。
都会だから、自由があるから、そういうことになるんだろうか。
ネットって自由の固まりみたいな場所ですもんね。
自由って結局誰にも縛られない代わりに
誰からも保証されてない状態ってことですからね。
だからネットでは自分のプレゼンス(存在)を
文字通りプレゼンテーション出来なければ
それは「いないこと」と同じになっちゃう。

そういう流れでソーシャルネットワークみたいに
ネットでも人が人を保証するような
あまり自由じゃない仕組みっていうのも求められてきてるのでしょうね。
ただその共同体に属しているだけで
自分が保証されている安心感っていうのは
とてもいいものです。
特にソーシャルアプリとかは
だいぶその部分を押し進めてると思います。
ボタンとか押したりするだけで
何もしゃべらなくてもいいんですから。
私はここにいるよと存在を示せる仕組みさえ用意しておけば、
本当にそれだけで皆が癒されるという不思議なことが起こってます。
最近仕事でソーシャルアプリを作っていますが、
ソーシャルアプリを作るっていうのは
単純にネットの田舎を作るってことなのかもしれないと思えて来ました。

いちおうフォローしておきますが
普段はとても楽しく皆様のブログやツイッターを読ませてもらっています。
たまたま疲れてるときに書くとこうなっただけです。
明日は朝9時からドラゴンボールをみなければいけないのでもう寝ます。

ポップの依り代

| コメント(0) | トラックバック(0)

THIS IS ITを見た。

映画をみながら、彼のすごさを言葉にするために
いろんなものと比較してみてたのだけど、案外難しい。

聖徳太子が7人の意見を同時に聞いたみたいなエピソードがあるけど、
きっそそれは聖徳太子が色んな人々の考えていることを
良く感じ取れる人だったから
そういうエピーソードが生まれたんじゃないかと思う。
そういう意味では彼も大衆の考えることを誰よりも分かっていて
大衆という抽象的で捉えがたいものが発する声に
出来るだけ沿ったパフォーマンスをしようとしていたような気がする。
彼は確かにキングオブポップであったが、
シャーマンオブポップでもあったと言えるかもしれない。

人には肉体的なキャパシティーと精神的なキャパシティーがあって、
この人は肉体的にはすごいけど精神的には小さいなとか
精神的にはすごいけど肉体がついていってないなとか
思うことがある。

彼の場合は歌や踊りなど
肉体的に世界のトップレベルであることは
よく知られていると思うけど、
実は精神的なキャパのほうがさらに大きくて、
肉体が彼の精神についていけずに悲鳴をあげていた。
界王拳1.5倍ぐらいの状態。
そして、それでも50才になる彼の肉体は超人的に動いてたのだけど。

1: Plug-in Development Enviroment and Java Development Toolsが入ってなければ入れる?(あまりよくわかってない)
http://www.flexer.info/2008/04/30/how-to-install-subclipse-on-flex-builder-3/

2: subclipseのインストール
http://subclipse.tigris.org/update_1.6.x/
からアップデート。
「Subclipse Integration for Mylyn」と「Subversion Revision Graph」は他のプラグインが必要だったりするのでチェック入れず、それ以外の項目をチェックして「Next」ボタンをクリックすればよい

3:checkout
http://pinoki.la.coocan.jp/wiki/?Subversion%2FSubclipse%A4%CE%BB%C8%CD%D1%CB%A1
に書いてあるような手順で、チェックアウトする。
Flexナビゲータを右クリック→新規→その他→SVN→SVNからプロジェクトをチェックアウト
→既存のレポジトリを選択 or 新規レポジトリを登録
→新規プロジェクトウィザードを使ってプロジェクトとしてチェックアウト
→Flex Builder→ActionScriptプロジェクト→以下同様

ついでにSCPluginも1.6系にアップデート。
http://scplugin.tigris.org/servlets/ProjectDocumentList

さぼり

| コメント(2) | トラックバック(0)

なんかもう、何もやる気にならない週末だったので
こういうときこそブログをひさしぶりに書いたら良いのではと思い
書いてみよう。
もんもんとしてるときに、それを日記に文章にするというのは楽しいね。
twitterやってると、なんとなくそれで済んでしまうから
どんどんブログが遠ざかる。(twitterでもあまりつぶやかないけど)

さて、転職してもうすぐ半年ぐらい経つのだけど
仕事は楽しいです。間違いなく。
自分の力がちゃんと限界まで試されてる感じがよいです。
忙しいのにはもう慣れてしまった。
帰るのが夜の12時でも、今日は結構早いなと感じてしまう。
慣れは怖いな。
でもそうやってると家庭がおろそかになって
嫁がイマイチ調子が悪いとかそういうことになってくるので
そっちもうまくやらないとダメだなと
この週末は特に思いましたが。

子供は何の問題もなくすくすく育っていて
この子は天才なんじゃないかと何度も思うけれど
きっとどの家庭でも同じように思うのでしょう。

今日は何もする気がおこらなかたったので
買ったままあまりやってなかったモンハンの3を
やってたのですが、正直あまり面白くない。
中学生ぐらいのころに出会ってたら
指がすりきれるぐらいやっただろうに。
大人になってしまったな。

一方で最近はソーシャルアプリばかりやっていて
FaceBookでRestaurant Cityっていうのに
はまっています。
知らない外国人を友達にしまくって、
アイテムのトレードだけして別れるみたいな
相手も納得済みの大人な関係を沢山築いています。
ただアイテムをトレードするだけなのに
どうせ友達にするならということで
かわいいアジア人の女の子ばかりに
友達追加依頼を送ってしまうということはあります。
どうせゲームと思いつつも
そういうのって何なんでしょうね。

こうやって書くと気が抜けて生きてるみたいですが
気合いは入ってます。
ひさしぶりに気が抜けたときに
書いたブログなのでこんなふうになってしまったけれど
モンハンだってソーシャルアプリだって
仕事の研究目的でやってるという名目も少しはあります。
子供が喜ぶような仕事がしたいなーと
しみじみ思う今日このごろでした。

https://bugs.adobe.com/jira/browse/FP-178

flash の videoをclear()しようと思っても出来ないバグがある。
video.smoothing = true;
にするとclearできない。

消すには
removeChild(video);
video=null;
しなければいけない。

シャブ

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は家族で子連れシャブ旅行に行きました。
シャブといってもしゃぶしゃぶですけどね。
結婚記念日だったので、木曽路でしゃぶしゃぶしました。
住民税を払う金もないのに。カードでお願いします。

あと水都2009ってのも見に行きました。近所やし。
ゆるい感じで良かったですよ。人もあまり多くなくて・・
先週は堂島リバービエンナーレっていうのも見に行きました。
この住んでる中之島地区が発展してくれると
暇しなくていい感じです。

アメリカン

| コメント(0) | トラックバック(0)

ジョークを言っていいかい?

テキサスに小さな会社を経営している男が住んでいたんだ。
ある日、軽い気持ちで付き合っていた女との間に子供が出来ちゃって
その女と結婚することになってしまった。

その男はこう言ったそうだ。

「結局俺はハメたのか?ハメられたのか?」

帰還

| コメント(0) | トラックバック(0)

大阪に帰ってきた。

というか東京に行ってたということ自体も
ほとんど知られてないと思うが、
実は3ヶ月ほど東京で勤務していた。

単身赴任とか公に言ってしまうと
妻子を大阪に残しているのが知れてしまって物騒だし、
東京には仕事に集中するために行ったということもあり
出来るだけ人に連絡せずに淡々と働いていた。
そして、たまの休みも関西に帰ったりしていた。
それでもまあ丁度良いタイミングで連絡をくれた
何人かとは会うこともできたのでそれは楽しかった。

東京には研修というか修行というか
そういう感じで行っていた。
沢山の新しいことを学び、とても良い刺激になった。
そして、ひさしぶりに仕事をやりきる爽快感を味わった気がする。
しんどくてヘトヘトになっても
最後までやりきった後というのはとても気持ちがよいものだった。

どうもここ何年かは、そういう爽快感を忘れていた気がする。
山登りに例えたら、自分の体力の限界が見えてきた時点で
早々に山を降りてしまっていた感じ。
「まあ最低限は頑張ったし、そこそこ上まで登ったしいいやろ」みたいな。
本当に見たかった景色はまだ全然見れてないのに・・
そういう仕事のやり方をやっていると
何が良いか悪いかよくわからないまま
どんどん閉塞感だけが募っていくばかりだった。

今回、もう無理と思ってもあきらめずに
最後までやりきる気持ちを思い出すことが出来たのは
とても大きい収穫だ。
もちろんまだまだ上はあるし頑張らねばならないのだけど。

他にも発見は沢山あった。
まだうまく頭が整理できてないので
この3ヶ月の出来事を『エジプトにピラミッドを作りに行った』という
例えで言ってみるとこんな感じになるんじゃないかと思う。

「今度エジプトにピラミッド作りにいくことになってん。
 エジプトのピラミッドってホンマは人間が作ったんちゃうやろ?
 たぶん宇宙人の仕業やで。それか魔法か。
 どっか外国からすごい装置を買い付けてるんかも。
 俺が秘密を探ってくるわ。」

「エジプト着いた。よっしゃ、やったるでー。
 ピラミッドって遠くから見るとキレイやけど、
 近くで見るとデカイなぁ。頂上がかすんで見えるわ。」

「え?この石、ほんまに運ぶんですか?あそこまで?今日中に?
 なんか機械とか魔法とか使わないんですか?人力で?やっぱり?
 うすうすそんな気はしてたけど・・」

「うわ、石重た!ていうか皆めっちゃ運んでるやん!片手で運んでる人いるやん!
 確かに皆すごいけど・・こんなやり方で本当にピラミッドは完成するんやろか・・」

「もうあかん・・、限界や・・。でもなんかこういうのを求めてた気もする。」

「うっひょーー(←だいぶハイになってきた)」

「うわっ、いつのまにかだいぶ出来た。
 ホンマに一つ一つ積んで行けば出来上がって来るもんなんやな・・」

「完成!した!でも向こうにもっとでかいピラミッドいっぱいあるな。がんばろっと」

・・ていう。
なんかこう書くとつまらないかもしれないが、
インディージョーンズにヒューマンドラマの要素を足して
うまく映像化してもらえば幸いです。

転職してからよく徹夜をする。
別に徹夜自慢をしたいわけではなく、
「寝なくてもいい」と思えるということが
いかに自由であるかということがいいたい。

前まではだいたい6〜7時間は寝てないと不安だった。
今は3〜4時間寝ればまあ大丈夫なような気がする。
その気持ちの余裕の違いはかなり大きい。

基本的に僕はすぐに自律神経失調に陥ってしまうので
長時間仕事をするのには苦手意識があった。
作業に集中しはじめると、休むことや呼吸をすることも忘れてしまい、
だんだん息切れがしてきて心臓が痛くなる。
交感神経が働きすぎる(神経の興奮状態が収まらない)からだ。

自分のそういう特徴を自覚するようになって7〜8年経つが
最近やっとその制御の仕方が分かってきた。
とにかくそういう時には副交感神経(リラックスするやつ)を
働かせなければならない。

そのためにやることとして
・ヨガ的な腹式呼吸
・吐く息を多くする
ということがある。
これは
胸式呼吸=交感神経(興奮)
腹式呼吸=副交感神経(リラックス)
息を吸う時=交感神経(興奮)
息を吐く時=副交感神経(リラックス)
という関連性があるからだ。
また腹式呼吸の時におなかを膨らませたりへこませたりを
意識的にやる(ヨガっぽく)と内臓が動くので
心臓のマッサージにもなる。

また
・朝起きてすぐに水を飲む
・仕事中水を飲み続ける
・カフェインを控える
ということも重要だ。
副交感神経(リラックス)は、胃腸を活発にすることでも刺激できる。
おなかがふくれると眠くなるというやつだ。
ただ、ずっと食べてると太るので
何か飲むのがいいのだが、
カフェインが入ってるものは逆に交感神経を活発にしてしまう。
なのでお茶やコーヒーではなく、水を飲むのが一番良い。
あとノンシュガーの飴(VC3000のど飴最高!)もいいかも。

そしてもちろん
・定期的に休憩をとる
・強制的に仕事の思考を中断させる
ということも重要だ。
僕はそのため、仕事中によく散歩に出かける。
一番効果が高いのが近所の神社。
基本的に神社はリラックス出来るオーラに満ちあふれている。
あとコンビニで立ち読みとか、ケータイゲーム(僕の場合は麻雀ゲーム)も
なかなか良い。仕事の思考を瞬時に中断させられるからだ。
ただ本とかゲームはそっちに夢中になりすぎると
また興奮してくるので良くないのだが。

と、徹夜の話から自律神経の話になってしまったが、
僕は基本的に交感神経が働きすぎるという特徴があるので、
仕事をしていて夜眠くなるということはあまりない。
逆に、その高ぶりすぎる神経を抑えるのに非常に気を使っている。
前までは十分な睡眠時間や規則的な生活というのも
神経の働きを整えるうえで重要だったわけだが、
最近は自分の自律神経との付き合い方も大分洗練されてきたので、
少々無理をしても大丈夫になってきたというわけだ。

愛と自由は引き換えである。
金と自由も引き換えである。
そして、健康と自由も引き換えることが出来る。
「自由=人生の時間=人生の通貨」をいかに増やすかという話でした。

最近のコメント