gizagizaの最近のブログ記事

クロマキー撮影

| コメント(0)

ちょっと前に、結婚式の2次会に流す映像を作るために
初めて自宅でグリーンバック撮影をしました。
その時のことを書きます。

撮影用の照明が4灯と、普段使っている部屋の電気2つで合計2000Wぐらい?
キレイに影を消すことはできなかったけど、
まあ自主制作レベルぐらいには何とかなりそう。

以下、クロマキー撮影に関してのTIPSなので興味のある人だけ。

一番良かったのは照明2000W(20A)に加えて
クーラーやパソコンの電気を入れても、ブレーカーが落ちなかったこと。
普通のマンションの電源容量は20A~50Aらしく、
僕の部屋のブレーカーにも"20A"とかかれていたので
かなりひやひやしていたけど、思っていたより大丈夫だった。
(もし足りない場合は電気工事が必要で、めんどくさいことになる)

グリーンバックには2.5×6メートルぐらいのグリーンの布を2重に折って使用。
1重で使うと後ろから光が透けて使えなかった。

照明や、布を垂らすためのポールなどはヤフオクでこつこつと買い揃えたもの。
たぶん全部で3万円ぐらいしかいってないと思う。かなり安上がり。

デジタル撮影には圧縮方式(YUVで4:2:2とか4:1:1とか)の関係上、ブルーよりグリーンバック撮影のほうがよいと聞く。
このリフレクメディアという装置も気になるが、自主制作で使うには高い(40万ぐらいから)。
よれてしわにならないようにするにはニューカラーボードってやつを使うと良いとも.flaっていう本に書いてあった。

撮影カメラは、前に買ったSonyのHDR-HC1。
やっぱりハイビジョンなのでキレイに抜けます。
圧縮方式がHDVとかじゃなかったら、もちろんもっとキレイになるんだけど
まあ僕が使う程度なら何とかなります。
それよりもやっぱ照明と背景が重要やな・・。

offShot1.jpg
影は全然飛んでないが、これくらいならなんとかなる。
本当は背景専用の照明を用意しなければいけないが、数が足りなかった・・。

offShot2.jpg
ベランダで撮影。

プライスれすれす

| コメント(4)

旅行の準備をしている。
撮影旅行って結構たいへん・・。
予備バッテリー買ったり、大容量メモリスティック買ったり、
コンパクト三脚買ったり、もう金ばっかり使ってる。

とりあえずトルコへは行きます。
雪積もりまくってるらしからガラガラは引けなさそうなんだけど、
かといってバックパックも今持ってるやつは容量不足っぽいし
とはいえ、どでかいリュック背負って撮影するのも嫌やし。

正直、楽しみというより、どちらかというと雪山に登山する前みたいな
チャレンジングな気持ち。
楽しみといえば、エミレーツ航空で行くのだけど
ドバイで乗り換えなのだけど、なんとなくドバイの空港が広いらしいので、
あとエミレーツ航空は乗り心地がよいらしいので、それは楽しみかな。

せめてもうちょっと英語がしゃべれたら
こんなに緊張しなくてもいいのになぁ・・。

ていうか何撮影するか全然決まってないし。
もう、なるようになればいいじゃん?

ヘイ・カモン・・
カモン・マイ・ガール!さあ夜の街に出かけようぜ
そんな旅を期待します。

強敵

| コメント(0)

企画はできた、とか、言ってましたが
何度も何度も考えがくつがえって全然進んでおりません。
奥が深くて、どこまで進んでも答えが出ません。無知。
勉強が要るのか、試行錯誤が足りないのか、そんなこと考えたくないですが
森の中にいるのです。うっすら暗い森。
森の中を歩くの自体はとても楽しいのですが
明かりは感じられません。

自分が想像以上に無知であることは想像してましたが
想像通りであるが故に、楽しいひとときを過ごせるわけです。
別に無知なことを責めているわけではありません。
ゆっくり行こうではありませんか。
いや、そんなはずはない。それではだめだ。とも。
答えなんてどうでもいいというのはうそではないです。

購入しますた

| コメント(0)

奮発してハイビジョンデジカムレンズ
三脚海外旅行用バッテリーセット買いました。

んー、前のカメラに比べて小さくていいね。
静止画も撮れるからコレさえもっていけば写真も問題ないし。

でもこのカメラ暗いところ苦手なんだよねー。ちょっと心配。
あとやっぱり三脚は旅行用のもう一回り小さくて軽いのも
買って置いたほうがいいかなー。
メモリースティックは2Gほしいよねー、とか。
景気の良い話です。

オスマン・トルコ

| コメント(4)

企画はだいぶ決まって来たような気がする。
果たしてこれがおもしろいのか?というのは
まだまだ疑問だけれど、とりあえず1つ作ってしまうことが
大事なような気もするので、どんどん進もう。

もうそろそろ、どこに旅行に行くか決めないとやばい。
企画が決まれば決まるほど、風景が必要ない気もするけど
まあそれはもういいや。

ていうか、行くのか俺?行くのか?
ライフカード持ちながら考え中・・。

いちおうトルコについて調べている。
トルコは調べるとなかなかおもしろそうな場所が沢山あって、
イスタンブールはもちろん、他に有名なのは
世界遺産のカッパドキアとかパムッカレとかの奇地形。
地中海沿岸のリゾートも行ってみたいし、トロイの木馬で有名なトロイや
ノアの箱船の跡?と言われるドウバヤズィットなど神話系&聖書系にも興味がある、
が、全部行くには時間がない可能性が高い。
あまり動きたくないし2~3都市ぐらいにしとこうかな・・。
ちなみにカッパドキアはヒッタイトの言葉で
「美しい馬のいる場所」という意味を持つらしく、
なかなか運命的じゃないかと一人悦に入ってます。

ひきつづき

| コメント(5)

企画を考えている。なかなかまとまらない。

原作はだいたい決まった。
原作がきまったので登場人物もなんとなく決まった。

3つのストーリーにしたい。超短いやつ。
それぞれの登場人物は・・

■1
人形と人形の持ち主(人形と人形の持ち主を同一人物が演じる)・・女
偉そうなこじき・・男

■2
ばらばら死体・・男
発見者・・男

■3
仲の悪い姉妹の姉・・女
仲の悪い姉妹の妹・・女


以上をみて、何の原作か分かる人もいるかもしれない。
言わないでね。まんまやから・・。

登場人物を考えていると、明らかに
用意しなければいけないものがあって、
それは衣装。
だれか衣装のスタッフしてください。
あと小道具とか大道具の情報集める人も・・。


それとは別に、背景などの素材の撮影もしなければ。
年始に海外旅行に行こうと思っているけど、
それを撮影旅行にしたいので
はやく大まかな内容を詰めなければヤバい。

場所のイメージは「境界」な感じ。
たとえば西洋と東洋の境界で、トルコのイスタンブールとか
ちょっといいかなぁと思ってる。
本当はベトナムとか中国も、社会主義と資本主義の間で揺れる感じが
境界っぽくて良いのだけど、鳥インフルエンザとかこわいし・・。

もちろん日本のなかにも境界は沢山あって、
それはそれでまた別の機会に考えたいのだけど、
今回はストーリーが短くて語る時間がないので、
歴史とか地理とか、そういう明らかに画面に
にじみ出やすいような、大きなの境界のもつ力を借りたい。

とはいえ、今のところ風景が登場するシーンはないので
全く使わないかもしれんけど・・。
まあ無理矢理ねじ込めばなんとかなるかなぁ・・。

トルコってバッテリーの充電できるのか?
一人で撮影してて色々盗まれないか?
など、不安を抱えつつ、つづく。

経過

| コメント(0)

勢いよくぶち上げたものの、いきなり行き詰まっている。

まず、シナリオの書き方が分からない。
慣れないことをしようとすると、とたんに自分を見失う。
一つ一つ整理していくしかないので
ネタバレしすぎない程度にここに書いていく。

今回複雑なのは、ただシナリオを書くだけでは済まないということだ。
どのようにFlashで演出するかによって
物語の構成の仕方が大きく変わってしまうので、
とにかく企画を先に詰める必要がある。

企画については、アイデアの断片は沢山あるが、まだ全体像が見えていない。

そして僕のシナリオ制作の唯一の手がかり「映画の授業」によると
物語は次の5つを考えることから始まる。

1. テーマ(企画)
2. 登場人物(キャラクター)
3. 構成(出来事の羅列・視点・情報の順番)
4. 世界観(世界設定)
5. 世界観(世界認識)

4と5の違いは、
4が世界のリアリティ(霊界が存在する/しない、刀で鉄が切れる/切れない、等)に関する設定で、
5は世界に対する視点(強いものこそが正しい、お金は素晴らしい、等)に関する設定ということになる。

1についてはボンヤリと全体的に考えている。
2、3、4についてはまったく未定。
5についてはちょっとだけ考えている。

というような状態。
まだまだ先は長い。

Cracked Movie

| コメント(6)

仕事が落ち着いたらやろうと半年以上まえから
悶々と考えていたことが実はあって、
それはストーリーのあるムービーが作りたいということ。
つまり映画のようなものが撮りたい。
しかし本当の映画を撮る勇気もお金もないので
以下のような方法にしようと思っていた。

どういうものかというと
1、セットを使わない
2、ロケをしない
3、オールアフレコ
という感じ。

言い換えれば、すべてのシーンをブルーバックのクロマキーで撮影し
ストーリーを構成するための被写体は「役者のみ」という構成になる。
カメラはHDカムを使うとより効果的だろう。

そして背景や美術は、すべてCGや別撮りの素材で後から合成する。
つまりオールコラージュ。

ちょっと制約の設け方が"ドグマ95"のマニフェストに似ているかもしれない。
方向性としては真逆だけど。

そして公開はすべてWEBで行う。
WEBで行う以上、ただの映画だと芸がないのでFlashを使って
インタラクティブなムービーにしたい。
インタラクティブと言っても、3つの中から次のシーンを選んで・・
みたいな有限のインタラクションだと20年前から進歩していないので、
無限のインタラクションを実現できるかが勝負になる。

しかし、そもそもインタラクティブという概念がとても理想が高いような気がして
本気でやろうとすると、人工知能がどうたら・・とかなってきてしまって
中途半端な万博のパビリオンコンテンツのようなものが出来上がりかねない。
だからもう少し敷居を下げて、ユーザーがそのストーリーを
ズタズタに切り裂いていけるような仕掛けを作ればどうかと思っていた。
そういうムービーをとりあえず"cracked"なムービーと呼んでみる。
(まあそれでも仮想的なcrackにすぎないですが)

とりあえず自宅にプチスタジオを作ることから始めなければいけない。
ちょっと広めの家に引っ越したのも、実はこのためでもあって。
ブルーバックや照明も少しは持っているけど、もうちょっとマシなものにしたい。

まずは5分ぐらいのものを作ろう。

あと、役者募集します。

ギザギザ

| コメント(0)

"cracked"なムービーを作るためのカテゴリー「ギザギザ」を開始します。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちgizagizaカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはfurafuraです。

次のカテゴリはpapervision3dです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。