続テルミン

| コメント(0)

ちゃんと触ってますよ。テルミン・・。
テルミンのオーディオ信号をフーリエ変換して周波数ごとの大きさ(スペクトル)をとって、それによって映像制御する、というところまで出来ました。
知らん人がみたら大変そうに思うかもしれんけど、MAX/MSPの基礎です。
でも、僕はいままでMSP(オーディオ信号とか処理するやつ)を使ったことがなかったから、そこまで理解するのにちょっと苦労した・・。
まずデジタル・オーディオとは?というところから本読んだし。
これでシステムの流れが出来たのでやっとコンテンツ制作に移れます。

僕の買った安もんのテルミンは超感度悪くて、あまり変化をとれない。
でも、変化がいっぱいとれても、それに対応した複雑なシステムとか、
それだけ沢山の映像を用意しなければいけないから
感度悪いくらいの制約が入門にはちょうどいい感じです。

流行に逆らってテルミンを買った事に、正直ちょっとフェティッシュを感じてたのに、もうすぐMOOG博士の映画とか公開されるみたいで、早くもリバイバルの予感?ちょっと残念・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2005年1月19日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パパ」です。

次のブログ記事は「テープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。