革命のお昼過ぎ

| コメント(0)

「ホリエモンは電気羊の夢に飽きたか?」とか「電波羊の夢をみるか?」とか「電気狸か?」とか、そのうちパロディにされそうな、とにかく気になるボクホリエモン。
気になるといっても全然経済のこととかに興味がないわりには、という程度だけど。

ラジオ局買収してポッドキャスティングするだとか、情報家電の時代にメディアを握るのはIT企業だとか、いやまだまだ朝日新聞が売れている現実をみればITが他のメディアにとって変わるのは先だとか、いろんなブログでいろいろ語られている。
僕はそれについて行くのがやっとです。
そんな僕でもとても気になるということは、
IT革命と言われるようなものがとても一般的なレベルで大衆化され、それがリアルな実像を持ちはじめたような感じかなと思う。

西武とかダイエーとか一昔前のワンマン経営者が失脚し、
ハッキングまがいのやり方でのし上がってきた新しいワンマン社長の暴れっぷりに世間がとにかく意識をもってかれてて、鼻につくとか、目ざわりとか、耳ざわりとか、ようするに不動産とかスポーツみたいな重い体の世界にも実体を示し始めたということ。

しかしライブドアといえば、IT企業のなかでも一番うそっぽいやり方でのし上がってきた企業で、「ものづくり」みたいな実体をともなうやり方とは一番遠いから、そういう変なことで存在を示さないと誰も相手にしてくれんのかな。

・・なーんつって。
また無理矢理話しをおもしろくしようとして内容がしょぼくなってきたので終了。

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2005年3月 5日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ALL Macs」です。

次のブログ記事は「はとやまさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。