宝と富

| コメント(0)

タカラとトミーが合併してタカラトミーになるという
どうでもいいニュースがあるが、ちょっと気になる部分があって、
それは名前がいいということだ。

なんとなく僕はいつも直感で姓名判断をしている。
芸人が、さまぁ~ず、や、くりぃむしちゅー、に改名した時も
いい名前だと思ったけど、モンキッキは最悪の名前だと思った。
(「モンキッキ」じゃなくて「モンキッキー」だったらまだましだけど)

だいたい2つの名前を一つにするとき
お互いの名前をちょっとずつとってユニット名とするケースは多いが
そういう場合の名前はたいてい悪いものが多い。
無理矢理1つの名前を作るからだ。
でも最近のゲーム会社の合併
スクエアエニックス、バンダイナムコホールディングス、タカラトミー
はどれもなかなかいい名前だと思う。
バンダイナムコ、とかなら最悪だけど、ホールディングスというのをつけたことでまだましになっている。
きっとそれぞれよく考えたんだね(あたりまえやけど)。

僕流姓名判断で重要なのは、「音の響き」と「見た目」だ。
一言で説明するのは難しいけど、前に書いた
直線性と曲線性の判断に基づいて、それら音と見た目のバランスを
直感で判断してるのだと思う。

トラブリュー(ロードの人)が
「ラリルレロの舌を巻く言葉が名前に入ってなきゃいけない」
っていう「ロックの法則」なることを言ってて、
例えばビートルズとかローリングストーンズとか(その他色々)
それはそれでなるほどと思ったことがある。
確かにラ行の音や濁点、伸ばし棒(長い母音)があるとセクシーさは増すと思います。まあ全体のバランス次第だけどね。

画数はどうなのかな?
画数は見たり聞いただけではパッとわからないけど
前やったカバラ数秘術とかの当たりっぷりを考えると
関係あるのかな?

きっとタカラとトミーがくっついたところで会社としてはたいしたことはないし、どんなことをしようとしているかも全く興味ない。
むしろタカラとトミーを別々に考えると、非常に冴えない合併だ。
でもどこか可能性を感じるのです。あくまで名前的にね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2005年5月16日 04:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぎぶみー」です。

次のブログ記事は「HDV」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。