Cracked Movie

| コメント(6)

仕事が落ち着いたらやろうと半年以上まえから
悶々と考えていたことが実はあって、
それはストーリーのあるムービーが作りたいということ。
つまり映画のようなものが撮りたい。
しかし本当の映画を撮る勇気もお金もないので
以下のような方法にしようと思っていた。

どういうものかというと
1、セットを使わない
2、ロケをしない
3、オールアフレコ
という感じ。

言い換えれば、すべてのシーンをブルーバックのクロマキーで撮影し
ストーリーを構成するための被写体は「役者のみ」という構成になる。
カメラはHDカムを使うとより効果的だろう。

そして背景や美術は、すべてCGや別撮りの素材で後から合成する。
つまりオールコラージュ。

ちょっと制約の設け方が"ドグマ95"のマニフェストに似ているかもしれない。
方向性としては真逆だけど。

そして公開はすべてWEBで行う。
WEBで行う以上、ただの映画だと芸がないのでFlashを使って
インタラクティブなムービーにしたい。
インタラクティブと言っても、3つの中から次のシーンを選んで・・
みたいな有限のインタラクションだと20年前から進歩していないので、
無限のインタラクションを実現できるかが勝負になる。

しかし、そもそもインタラクティブという概念がとても理想が高いような気がして
本気でやろうとすると、人工知能がどうたら・・とかなってきてしまって
中途半端な万博のパビリオンコンテンツのようなものが出来上がりかねない。
だからもう少し敷居を下げて、ユーザーがそのストーリーを
ズタズタに切り裂いていけるような仕掛けを作ればどうかと思っていた。
そういうムービーをとりあえず"cracked"なムービーと呼んでみる。
(まあそれでも仮想的なcrackにすぎないですが)

とりあえず自宅にプチスタジオを作ることから始めなければいけない。
ちょっと広めの家に引っ越したのも、実はこのためでもあって。
ブルーバックや照明も少しは持っているけど、もうちょっとマシなものにしたい。

まずは5分ぐらいのものを作ろう。

あと、役者募集します。

コメント(6)

役者ででます。

役者ででます。

ゴブサタしちょります。

兄弟でもピンでもいつでもスタンバってます。

私もいいですか?(おどおど)

webで公開するときに名前をどっかに入れてくれたらうれしいかも

ありゃー、みなさんありがとうー。
反響があって嬉しい。
やって欲しい役があった場合は是非よろしくー。

anonymouse氏。
もちろん名前入れさせてもらいまっする!

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2005年11月29日 04:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギザギザ」です。

次のブログ記事は「経過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。