町家でレタス

| コメント(6)

http://www.buson.jp/
『町家 de LOHAS』~きものはごっつええ感じ~
という、濃いタイトルのイベントに行ってきた。

仕事のロケハン的な要請で参加。
が、一同かなり楽しむ。

「ロハス」というと、「ヨンさま」なみにどうでもいい流行だと
目をあわさないよう生きてきた。でも、それは偏見だったみたい。

はじめて着物を着た。めちゃくちゃ着心地がいい。
そして町家は予想以上に居心地がよかった。
金持ちになって町家を買いたいと無茶な欲望がわいてくる。

「私たちってロハスよねぇ」って感じでくつろいでいる
マダム連中を見たら、それはそれで蹴飛ばしてやりたくなるのは事実。
しかし、蹴飛ばしたいのはロハスという考え自体ではなく、
もっと別の何かであるらしい。

そもそもロハスという概念には実態はない。
そして、Web2.0というような言葉にも通じることだが、
その言葉自体には罪はない。
その言葉を利用して儲けてやろうと群がってくる資本と、
それに踊らされている消費者に抵抗を感じてしまうのかも。

まあ、世間のことはともかく、
自分が着物を着たいと思うようになるとは驚きだ。

着物の話を聞いていて面白かったことを紹介すると、

洋服は、服の形に自分の体を合わせて着る。
着物は、着る人の体にあわせて着物自体が変化してくれる。


洋服は、作り手がイメージした形に布を切り抜いて張り合わせる。
着物は、一枚の布に切れ目を入れてつくっていくので、無駄がない。

とか。
町家の建築に関してもいろいろ興味深いことを聞いた。
「東洋」は思ったより深いところから発っせられてるようなので
一朝一夕には外人には真似できまいと思った。

まあ、そういうウンチクに魅かれたわけでもないが、
とにかく着心地がよくて、洋服より着ていて楽というのがびっくりだったので
明日の成功を夢見る皆さんも試してみては如何でしょうか。

コメント(6)

女の人の着物姿より男の人の着物姿って好き。
でも、似合っている人に限定。落語家みたいに見えたら◎

名前いれるの忘れた・・・

私も男性の着物姿って素敵と思う。
久しぶりに着物着てみたいなーと思った。
でも女性の場合はなんとなく窮屈な感じ?
単に慣れてないからか。

http://kimonocafe.com/
このキモノ*スイーツっていうところの人たちが
着付けしてくれたんだけど、補正とかもせず、
女性もすごく楽に着てたよ。

いや、まじで江頭2:50は奥深いよ。
神経症的なところは、天才肌だからだろうね。
え?違う?
キモノの話?
キワモノと間違えた、てへ!
僕も夏は浴衣だよー。
浴衣は着物?

浴衣は、すぐ前がはだけるね。
着物は、はだけなくて、よかった。アルよ。
よかった、よかった、よかた・・

それて、はだけたら、危険あるよ。
2時50分じゃ済まない。アルよ。
12時1分。あいやー
すこし右向きに生まれついたね。
ちょと、悲しい話。アルよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2006年11月29日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「けちょん」です。

次のブログ記事は「ヘテムル妖怪ヒッチコック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。