ポップの依り代

| コメント(0) | トラックバック(0)

THIS IS ITを見た。

映画をみながら、彼のすごさを言葉にするために
いろんなものと比較してみてたのだけど、案外難しい。

聖徳太子が7人の意見を同時に聞いたみたいなエピソードがあるけど、
きっそそれは聖徳太子が色んな人々の考えていることを
良く感じ取れる人だったから
そういうエピーソードが生まれたんじゃないかと思う。
そういう意味では彼も大衆の考えることを誰よりも分かっていて
大衆という抽象的で捉えがたいものが発する声に
出来るだけ沿ったパフォーマンスをしようとしていたような気がする。
彼は確かにキングオブポップであったが、
シャーマンオブポップでもあったと言えるかもしれない。

人には肉体的なキャパシティーと精神的なキャパシティーがあって、
この人は肉体的にはすごいけど精神的には小さいなとか
精神的にはすごいけど肉体がついていってないなとか
思うことがある。

彼の場合は歌や踊りなど
肉体的に世界のトップレベルであることは
よく知られていると思うけど、
実は精神的なキャパのほうがさらに大きくて、
肉体が彼の精神についていけずに悲鳴をあげていた。
界王拳1.5倍ぐらいの状態。
そして、それでも50才になる彼の肉体は超人的に動いてたのだけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.horned.org/mt-tb.cgi/71

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2009年11月16日 01:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メモ:FlexにSubclipse」です。

次のブログ記事は「ブログとかツイッターとかソーシャルアプリとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。