nicomas

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回に続きリミックス系コンテンツの話。

Perfumeのブレイクのきっかけになった(コレとかコレ)とも言われる
アイマスのMADムービー(ニコマス)だけど、ひさしぶりに見てみるとかなり進化してた。
知ってる人にはかなり今さらな感じの話なのでスルーしてください。

で、知らない人のために一応説明しておくと
アイマスていうのはアイドルマスターっていうアイドルを育てるXboxのゲームで
そのゲーム内のアイドルの動画や音楽を抜き出して
それを個人がリミックスしたものがアイマスMADだ。(と思う)


とりあえずメドレーを見てみるといいかも。


このりんごPって言う人の作品はかなりすごい。


こういうカオス系のやつは個人的に好き。


お口直しに、有名なわかむらPの作品。

ATollっていう人も有名。


ニコ動をみていてもボーカロイド系の盛り上がりには
正直全然ピンときてなかったんだけど
このアイマスのムーブメントは何かすごいものを見た感があった。
例えて言うなら、エヴァンゲリオンとか甲殻機動隊をリアルタイムで見た時に感じた
後発の世代に決定的な影響力を与えてしまうような何かが起こっている感じ。
世界レベルで波及していきそうな日本発のポップカルチャーが育っていっている感じ。
ちょっと久しぶりにそういうものに出会った気がした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.horned.org/mt-tb.cgi/55

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2009年3月26日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mix!」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。