スピード

| コメント(0)

年末年始でテレビを観るのにうんざりしたので
アンテナの線を引っこ抜き
しばらくテレビを観ずに生活していたけど、
さすがに気になってきてテレビをつけた。

「ITはスピードが命なので、とばすのはいいけど、スピード違反です。」
と政治家がコメントしていた。

確かにスピードは問題だ。しかし場合による。

例えば、普段急いでいるときに走って信号無視しても、
それが徒歩なら、まあ何も言われないだろう。
自転車も同様。
バイクなら、さすがに危ない。しかし深夜でバレなければいけるかもしれない。
車なら、もうアウトだ。しかし深夜でバレなければいけるかもしれない。
トラックは、話にならない。しかし深夜でバレなければいけるかもしれない。

自分がいつの間にか
トラックになってしまっているのに、
彼は気がついていただろうか?
「俺は何も悪いことしてない」というのは、おそらく自転車の時の発想だ。

深夜トラックで全力疾走で信号無視する彼は、ある人達にとってはかっこよかった。
まだファンはいるだろう。確かにすごかったと思う。


と、まあ以上のようなことはどうでも良いが
何と言っても気になるのは、彼のちりっぷりだ。
今までさんざん人を騒がしといて、
散るときも騒がしまくって散るという
そのちりっぷり。
このちりっっぷりに、僕は何か感動せざるを得ない。
これだけの大きな物語の主役を最後まで全うした。
とても素晴らしいエンディングだと思う。

マンガ「ドラえもん」の最終話も色々説があるが
有名な『夢落ち』ではなく
『逮捕』というのはどうだろうか。

四次元ポケットは違法だったのです。
でものび太くん、僕は悪くないよね?

泣ける。

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2006年1月24日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プライスれすれす」です。

次のブログ記事は「スキー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。