アンカラ~サフランボル

| コメント(0)

朝起きてホテルの朝食
ビュッフェ形式だったので
エキメッキ(トルコのパン)を食べまくる。

気分よくホテルをチェックアウトして
地下鉄でバスターミナルへ。

アンカラはトルコの首都なのだが、
行きたい場所がないのでスルー。
なので、すぐに第3の目的地サフランボルへ向かう。

ターミナルに到着。
アンカラのターミナルはすごく大きい。空港のよう。
トルコは、鉄道よりもバスが圧倒的に発達していて
日本よりもサービスがよい。
例えば紅茶やお菓子が出る。

バスの中は少し寒かった。
途中休憩の時間に食堂で食べた
パンとスープがしみうま。
この旅で一番忘れられない味。
幸福な気分で余韻にひたりながら
風景を眺めた。

7時間後サフランボルのターミナルに到着。
送迎バス、タクシーと乗り継ぎ、旧市街へ。

旧市街へ入った瞬間、全く雰囲気が違う。
いつスリに襲われるかとか、
いつ客引きが声をかけてくるかなんてことと無縁の世界。
ツーリスティックな匂いが全然しない。

実際、タクシーの運転手(拉致問題のジェンキンスさんみたいなおじいちゃん)が
がんばって荷物を積み降ろししてくれたので
チップをあげようとしたら、いらないて言って断られた。
今までにない反応。

緊張が一気に解けて、ニヤけながら歩く。
あー、いい街に来たかもー。

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2006年3月23日 01:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カッパドキア~アンカラ」です。

次のブログ記事は「サフランボル1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。