入力インタふぇ

| コメント(2)

2つの結婚式2次会準備も終わったので、
そろそろ何か次のことをしようと思って考え中。

いまはゲームばっかりしてます。
DSのロストマジックってやつ。
タッチペンで魔法陣を描いて敵をやっつけるのです。おもろい。
タッチペンとマウスの操作っていのは似てるようなところもあるので
ちょっと仕事の参考になったりも。

DSは初めて本気で触ったけど、上下の画面というのは
なかなかよく考えられています。
下の画面はメイン画面で、インタラクティブな情報が入った画面。
上の画面は下の画面の補足情報を出すための画面。

これをノートパソコンと比較すると、ノートパソコンには下の画面にあたる場所に
キーボードとトラックパッドがあります。
もしノートパソコンのキーボードがタッチパネルになるなら
その画面はカスタマイズ可能にして欲しい。
まあ、キータッチにこだわる人が多いのでノートパソコンの
タッチパネル化というのはどれぐらいあり得る話なのかわからないけど。
(僕の持っているソニーのHDVカメラのメニュー画面はタッチパネルなのに
それが全然違和感なく使えたから、言うほど抵抗はないかな?)

僕が一つ考えたのは↓こんなカスタマイズ。


keyboard.gif


いろんなメニューを下に集めて、それをすべて指で操作することで、
マウスをにぎることがいらず、キーボードから手が離れる率が下がって便利。
ブラウザとか全画面に広げていても切り替えやすいし画面が広く使える。
でもこれには弱点があって、視線が上下に移動するので、別の意味で疲れるかも。
DSをやる限り、情報の使い分けがされていれば、
両方同時に参照することがない(車の運転に近いかも?)から
大丈夫なような気もするけど
そこは実際に使ってみないとなんとも言えない。
あと、僕の作ったイラストがダサくなったので、それもちょっと不吉。
(ダサさには何か理由があるものなので)

そこでもっといいかもと思ったのは、タッチパネル上で
自分が登録した切り替えのおまじないをすると、
キーボード用のインターフェースとマウス用のインターフェースが
瞬時に切り替わるというもの。
つまり下側の全画面を使ってキーボード&トラックパッドを
切り替えて操作が出来る。

例えば
キーボード→トラックパッドに変えるときは、スペースとescキーを同時に押す。
トラックパード→キーボードに変えるときは、画面で二重円を描く(好きな魔法陣で切り替えれる)。
みたいな感じ。

これだったらいちいちマウスを持ち直す必要もないし、
ノートパソコンのトラックパッドみたいな狭くて使いにくいこともなくなる!


・・とか書いてみても、製品化までこぎ着けるカネもコネも勇気もないので
むなしい気がして、どんどんブログ書く気をなくすここ最近。
しかしそんなこと言ってたら世の中のあらゆる文筆活動がなりたたなくなるので
これはこれでよしとします。

コメント(2)

マウスをミッキーマウスみたいに色を塗ったらいいと思うよ。

IT関係じゃないひとはむしろマウスがないと使いにくいというのでは? デザインもダサいし。T造の卒業制作くらいな。
知らないけど。

こんどO阪いくのでよろしく。

ミッキーのように色を塗るのはいいアイデアですね。

大阪でのみまそー。

コメントする

このブログ記事について

このページは、hornedが2006年7月13日 01:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニューバージョン」です。

次のブログ記事は「川掃除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。